セサミンサプリの飲み方

セサミンのサプリメントのパワーをよりしっかりと実感する為に、飲み方について考えることは欠かせないポイントです。

このページでは、そんな飲み方についての基本知識をまとめています。
ぜひ、参考にしながら摂取してみてください。

継続して摂取する

セサミンはあくまでも「栄養素」ですから、一度摂っただけで健康のサイクルが動き始めるものではありません。

毎日継続して摂取することによって、満足度が高まっていきます。
その点を十分に理解して、長期的に摂取することを意識してみましょう。

具体的な目安としては、およそ3か月程度の継続を目指してみましょう。
3か月程度で何らかの変化を感じ始める方が多いようです!
もちろん、実感には個人差がありますから、3か月という期間は一つの目安として考えるようにしましょう。

また、継続するにあたって考えておきたいポイントとして「飲み忘れ」を減らすという点も挙げられます。
飲み忘れを減らすことも、満足度向上の「意外と大切なポイント」です^_^

飲み忘れを減らす!

満足度を高める為に欠かせないポイントとして「長期的な摂取」を挙げましたが、その際には、極力≪飲み忘れ≫を減らすようにしましょう。
「毎日飲む」ということを長く続けることが大切です。

例えば、スマートフォンや携帯電話のアラーム機能を活用するのはおすすめです。
(私も飲み始めの頃は、アラームをかけて飲み忘れを予防していました。)

サプリメントを活用する

セサミンはゴマに含まれている栄養素ですから、ゴマからも摂ることができます。
しかし、ゴマからの摂取では十分な量のセサミンを摂ることは難しく、さらに、吸収率も非常に低くなってしまいます。
また、ゴマに含まれる栄養素は大半が脂質であるということから、カロリーも気になります。

これらの理由から「セサミンの摂取はサプリメントで!」というのがセオリーになっています。

・脂質によるカロリーを気にする必要がない
・セサミンだけを摂ることができる
・吸収率も非常に優秀

これらの理由から、サプリメントでの摂取をおすすめします。

生活習慣を見直す!

漫然とセサミンサプリメントを飲むだけで健康になる、若々しくなる、という訳ではありません。
せっかくセサミンを摂っていても、生活習慣が乱れていると健康リズムは整いません。

若々しくイキイキとした毎日を目指すなら、生活習慣の見直しも意識するようにしましょう。

・運動不足を解消する
・寝不足を解消する
・毎日の食事はバランスを考えながら

などなど、基本的なポイントを意識するだけでOKです。
もちろん、無理をする必要はありません。

ちなみに、運動不足の解消では無理をしてハードなスポーツに取り組むのではなく、ヨガやストレッチなど、家の中で出来るもので良いので継続的に取り組んでみてください。

タイミングについて

摂取のタイミングにこまかな決まりごとはありません。
起床直後・就寝直前・食事中などなど、生活リズムにあわせて飲み忘れないタイミングで飲むのが良いでしょう。

ちなみに、食事中であれば料理と一緒に摂れるので、吸収率がやや上がるというケースもあるようです。
特にこだわりがなければ食事中に摂ってみると良いかも知れませんね!

関連コラム一覧

トップに戻る