セサミンの吸収率を上げるには?

セサミンはゴマに含まれている抗酸化作用が強い成分です。
セサミンは硬い殻の中に含まれているので、ゴマを食べるときにはすり潰して食べなければいけません。
また、セサミンをゴマから摂る場合、一日三千粒以上食べなければいけません。
毎日、大量のゴマを食べるのはとても大変ですよね。

そこでお勧めなのが、セサミンサプリです。
セサミンサプリを利用すれば、簡単にセサミンを摂取することができます。
サプリは基本的にいつ飲んでも良いのですが、セサミンの吸収率を上げるための飲み方があるのでご紹介します。

まずは、飲むタイミングです。
セサミンサプリを飲むお勧めのタイミングは食後です。
食べ物を消化吸収するタイミングで一緒にサプリを摂ると、効率よく栄養を吸収することができます。
食後にサプリを飲むと、胃に負担がかからないので胃腸が弱い方にもお勧めのタイミングです。

続いて、サプリを飲む時の飲み物です。
サプリを飲む時には、必ず水かぬるま湯で飲むようにしてください。
コーヒーやお茶等の水以外のもので飲むと、飲料に含まれているカフェインやタンニン等の物質によって栄養吸収を妨げられてしまいます。
以上の二点に気をつけてサプリを飲むと、セサミンの吸収率を上げることができます。

また、セサミンサプリに配合されている栄養成分によってセサミンの吸収率を上げることができます。
セサミンと相性が良いビタミンEやEPAが配合されているセサミンサプリを選ぶと、相乗効果により栄養を吸収しやすくなりますよ。

サプリを摂取するときに注意していただきたいことがあります。
それはサプリの過剰摂取です。
セサミンの吸収率を上げたいからといって、サプリを過剰摂取すると副作用を起こす危険性があります。
商品パッケージには必ず一日の摂取量が記載されています。
セサミンに限らず、サプリを飲むときには必ず摂取量を守って飲むようにしましょう。

これからセサミンサプリを利用する方やセサミンサプリを飲んでいるけどなかなか効果を実感できないという方は、ご紹介したポイントを参考にしてセサミンサプリを摂ってみてくださいね。

トップに戻る